新型コロナウイルス

みなさんこんにちは

食品衛生専門コンサルタントの大野です。

今日は少し食品衛生から話は離れて。

さて先日厚労省から中国で発生している新型肺炎 新型コロナウイルスの患者が日本で発見されたと発表されました

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08906.html

ただWHOからの発表で人から人への感染は確定的ではないとのこと。

ある情報番組で慶応大学特任教授の若新雄純氏(http://wakashin.com/profile/index.html)がこんなことを言ってました。

「細菌やウイルスは空気中にどこにでも存在しているもので無駄に恐れる必要はない」

 

まさにそれなんですよね。食品衛生の話をさせていただくと「なくすにはどうしたらいいですか?」

というご質問を受けますが無くすことはほぼ不可能。ただリスクを最小限にすることはできるの必要以上に恐れる必要はありません。

 

食中毒や感染症などはその人が持っている免疫力にも左右されるので一概にも細菌やウイルスの量だけでは発症するかどうかは言えません。

 

今日はセンター試験ですが関東では雪。寒い一日になりました。気温の変動が激しいい今年の冬。体調管理気を付けていかないといけませんね

今日も最後までお読みいただきありがとうございました