まずは基本をしっかりと

皆さんこんにちは

食品衛生専門コンサルタントの大野です

 

新型コロナが変わらず猛威を振るっていますが政府からの接触8割減要請も出ております

弊社でもできるだけ外へ出ることを控えておりますがやはり現場あってこそでもあるので

現地へ向かうこともあります。

 

先週はその現地へいく必要もあり、千葉の食品工場へコンサルティングへ行ってきました

 

先々月状況がどういった衛生管理状況であるかを見た会社ですがキックオフを兼ねて管理職の方たちへ

初期研修をさせていただきました。

 

いつも日常的に食品を扱っていても意外と食中毒に関する基本的知識って学ぶ機会がないものです。

温度と細菌の増え方や普段どういったことに気づけばよいのかなど色々気づいていただけたのではないかなと思います。

色々質問も活発に出て一緒に参加していただける良い研修になりました

経営者だけが動くのではなく社内が一体となって良い製品を作るんだという意識で一丸となって進めていければいいですね

本日も最後までお読みいただきありがとうございました