正しく恐れ備えをする

みなさんこんにちは

食品衛生専門コンサルタントの大野です。

 

新型コロナウイルスまだまだ猛威を振るっています。

いったいいつになったら収まるのかというレベルです

先週は女優の岡江久美子さんがお亡くなりになりました。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

コロナパニックというのでしょうか

 

スーパーやホームセンター、吉祥寺あたりの商店街には家族連れが押しかけて大変な混雑になっているとか。

私は恐ろしくて近づきませんがこういう行動をする方たちって本当になんで外出自粛といわれているのか、

根拠をわかっていないのではないかと感じます。

これでは感染者は減るわけありません。むしろ増えていくでしょう。

医療従事者へ負担をかけない、そして明るい未来のためには「うちで過ごそう」というのが

今できる一番のことです。

私も3月より外出8割減4月第二週より完全にウェブでのコンサルへ移行しております

コロナで大騒ぎでも食品衛生法改正は待ったなしです。

 

 

これだけ騒がれるとインフォデミックといわれる情報過多。ほとんどがデマであることも事実です。

「除菌」「殺菌」と名前が付くものに色々な人が飛びつく状態。

これもはたして新型コロナに対する効果があるのか確認してから利用して下さい。

ただしこの新型コロナの株はまだ民間へは渡っていませんので確かなコロナに対する殺菌能力が

証明されている殺菌剤というものはありません

ただし厚労省が発表しているエタノール製剤、次亜塩素酸ナトリウムを除きます。

エタノール製剤か次亜塩素酸ナトリウム以外はコロナへの効果は現在のところ実証されていません。

 

確かな殺菌効果もないのに殺菌効果があるとうたっている業者は山のようにいます

ただエタノール製造業者もキャパオーバーしていますので特例で厚労省が酒造メーカーでの高濃度アルコール製造

が認められました

 

もちろんこういった技術は日々進歩します。現状の法令と新たに認可を取るようなサポートも

弊社ではさせていただいています。

こういう時だからこそコンプライアンス重視の事業者こそ生き残る道があります。

正しく消費者へ発信していき正々堂々と発信してきましょう。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました