今一度見直してみよう

みなさんこんにちは

食品衛生コンサルタントの大野です。

 

例年とは大きく違うゴールデンウィークいかがお過ごしでいたでしょうか。

緊急事態宣言も延長されました。

感染者数減りませんね。連日連夜色々なコメンテーターがニュースやワイドショーであーでもないこーでもないといっていますが

打撃を受けているのは経営者や非正規労働者なわけです。

元大阪府知事、市長の橋下さんも過激にコメントされています。

大阪の吉村府知事も独自に大阪モデルを出されました。数字を細かく分析されてますね

 

緊急事態宣言が出ている出ていないにかかわらずしばらく外出はしないのがベストですね

 

弊社もしばらくはリモートでのコンサルを継続していきます。

やはり現場へ行ってなんぼなところもありますが後々のリスクを考えると今は耐え忍ぶのみ。

 

そこで多くの飲食店食品関連産業がデリバリーや通販事業に参入しています。

ただ思い付きは簡単です。しかし食品産業につきものなのが許認可。常に法律と隣り合わせ。そういう意識がある

飲食店さんなかなかいないのですよ

あ!これだ!と思った時、自社の営業許可確認してますか?

この新コロ騒動前によく行っていた都内のある飲食店さんとたまたまSNSでやり取りする機会があって

相当来店者数が減って悩んだ挙句あるデリバリー代行業者に宅配を委託することにしたようです。

正直ここのデリバリー代行会社は管理があまりにずさんで衛生的にも何か事故が起こってもおかしくない状況です

ここで要注意なのがその宅配する人員の衛生管理、教育が本部できちんとできているのかきちんと確認してください。

何か食品事故が起こればそれは店の責任です。

選択する宅配業者こういう時だからこそきちんと選定して下さい。自社でうまく歩合制でやる方法もあります。

こういうヒントを提供できるのも人材労務関係にも詳しい食品衛生コンサルならでわです

どうやればいいんだろうっていうちょっとしたご相談でしたら無料でいつでも行います。

電話、メール、テレビ会議システムなどいろいろできる手段はありますので困った時の駆け込み寺的に

ご相談下さい。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました