次々続く災害

みなさんこんにちは

食品衛生コンサルタントの大野です

 

新コロの感染者、都内では連日100名を超えてきました。

5日連続100名越えです。地方でもクラスターが発生しているようです。

感染拡大に関して夜の街関連だけがかなりメディアではクローズアップしていますが

夜の街なんてごく一部、それも都民や首都圏近郊の県民を全部合わせて考えても夜の街で働く人、遊びに行っている人なんて

ほんの数パーセント。

それで見事にわかりやすく緊急事態宣言解除後2週間ほどで感染者100名越え。

これは夜の街関連だけではないと考えるのが妥当ではないでしょうか。

実際6月後半に入りコンサルで外出することもありました。メディアでも銀座や渋谷の映像がよく映ります。

そこで気になるのがやはり若い世代や家族連れが多いこと。

コロナ前と変わらず飲食店でおしゃべりに花を咲かせています。にぎやかでこのコロナがなければいいことなんですが

緊急事態宣言が解除されてもウイルスが消えうせたわけではありません。

そして乳幼児や子供はもともと免疫力が弱いうえに新コロの場合は特に症状が出にくいのは乳幼児や子供、若い世代。

だからこそ親が気づきにくく、気づいたころには重症化しやすいという危険も多いのです。

大切な周りの大切な人を守るためにも緊急事態宣言前と変わらず不要不急の外出は控えることが必要です。

そしてコロナだけではなく九州地方では大変な大雨で大きな被害が出ています

よくここまで災害ばかり来るなと言わんばかりですがこれ以上被害が大きくならないことを祈るのみです。

こういう時はやはり食中毒を起こすリスクも高くなります。

調理したものはできるだけ早く喫食し、生ものは控え、できるだけ火を通したものを食べるようしてください。

新コロ感染者の増加で医療機関も切迫してきています。

出来るだけ体調を整えることで食中毒やその他の風邪にもかかりにくくなります。この困難を何とか乗り切りましょう

本日も最後までお読みいただきありがとうございました