トランプ大統領新型コロナ感染と食品工場クラスター

みなさんこんにちは

食品衛生コンサルタントの大野です。

 

秋めいてきましたね。日差しは強い日はありますが風は秋を感じさせる湿気の少ない風になってきました。

新コロの感染者もGo Toが開始され増減を繰り返して安定して減少している状況はまだありません

 

丁度先週あたり食品会社で大きなクラスターがあったと報道されました。

通常製造工程では完全防備の上マスク帽子をしてますので感染リスクは低いと言われていますが

製造用のマスクかなり薄いんですよね。。。口が透けて見えるものがほとんどです。

まったく無口で作業は難しいでしょうからここでの感染の可能性が全く排除されるわけではないですね。

ただ食堂での食事時間、ロッカーでの着替え等で密になる時間帯、マスクをしないでしゃべる時間が増えればやはりリスクは高くなります。

マスクといえばアメリカのトランプ大統領。アンチマスクを貫いていますが感染しましたね。

これでもマスクの効果はないというのでしょうか。

大統領選挙目の前での焦りとのことですが余計世論から反発を食らう事態かと思うのですが理解に苦しみます。

もう退院するとか報道がされていますが感染後最低でも10日はウイルスを排出し続けますから理論的に退院させても

いいのか疑問です

観光客を入れていくことも検討されてますね。

ビジネスでの外交は再開されるようです。

展示会も多く再開されていますが弊社ではできるだけ多くの人が集まるところへは極力いかないようして、オンラインでできる内容はオンラインで実施するよう徹底していきます。

インフルエンザとの同時流行も懸念されていますね。予防接種はさっそく済ませました。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。