製菓工場の火災

皆さんこんにちは

食品衛生コンサルタントの大野です。

 

痛ましい事故が起こってしまいました。

三幸製菓の工場の火災で6人の方が亡くなり、けが人も出てしまいました。

この度の事故で亡くなられました方々には深くご冥福をお祈り申し上げますと共に、怪我をされた皆様の一日も早いご回復を

お祈り申し上げます。

 

今回の事故、火元にあったお菓子のカスが出火元ではないかといわれております。そして三幸製菓側はこの事故を受けて

全工場の安全点検のため、操業停止するとのこと。影響は想像以上に大きいですね

 

ただ原因がお菓子のカスということになると気になるのが日常の清掃状況です。不衛生だけではなくこういった火の気があるところでは火災を招いてしまいます。

火災だけではなく今回の件で衛生面、日々の清掃面での再確認が全工場で実施されるのではないかと考えられます。

カスがあるということはネズミや害虫が入って住み着きやすい環境にもなりますし、そのネズミなどが電気配線をかみちぎってしまい、漏電からの火災というのも過去事例があるようです。

 

日々の清掃の大切さ、思い知らされますね。

 

詳細はまだ捜査中とのことでまだ全容は解明されていませんが同じような事故が次また起こらないよう祈るのみです。

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。